Entries



戦術③

今日は対戦してないので人馬の戦術に行きたいと思います
まず人馬の特長と勝ちパターンを…
特長…騎馬単なので機動力と戦滅力が極めて高いため守りに入られると相当厄介
勝ちパターン…今の特長を活かした立ち回りになりますので勝ちパターンは大きく分けて④パターンくらいです
①開幕にサイヨウと馬騰を端攻城させて一発入れて馬騰ゲーで守りきる
②開幕から守りに入り敵が攻めてきたのをカウンター
③士気7貯まった時点で人馬で戦滅
④士気10貯まった時点で封印+人馬で戦滅




これらの違いはいつ攻めるかの違いです
僕の一番多い勝ちパターンは言うまでもなく①ですね
だから馬騰ゲーが多いのですがねw
まぁ…①だけだと車輪入り八卦や天啓に対して相当キツいので③や④を活用するのが手でしょう!

馬騰の使い方

20061103101404
どうも馬騰厨です
戦術系は見たらなるべくコメント欲しいです;
んじゃスタート♪





~馬騰の使い方~
馬騰ゲーをするには開幕からの立ち回りが重要になってきます
伏兵は祭ヨウか馬騰で踏み、華雄とトウタクを先頭に突撃します
そうすると華雄orトウタクを直ぐに殺せるので馬騰ゲーがしやすくなります♪
基本は馬騰ゲーをする時は復活させないように撤退している武将を自城エリアから出しておきます(士気7貯まったら人馬でも可)
天啓相手の場合は封印→馬騰ゲーですね
開幕に一発入れとけばそれで行けるはずです
封印→人馬が一番何ですがなかなかさせてくれません
相手が真ん中くらいのときに天啓を打たす立ち回りでも大丈夫です
とりあえずは馬騰ゲーをするか人馬をするかしか選択肢はないわけです
僕は馬騰ゲーしちゃいますけどね!

人馬で全突に勝つには

今日は初めての戦術系日記です~
とりあえず僕から見ての考えですので納得出来ない点は多々あると思いますが勘弁してくださいな







~人馬で全突に勝つには~
まず使用デッキについてですが純正とも言われるR馬超R華雄UC馬騰C候成C祭ヨウで話します
まずは特技面からです
全突→魅力1勇猛3柵1
人馬→魅力2勇猛2柵1
と人馬は魅力が1人多く全突では勇猛が1人多いです
ここでもう人馬が開幕有利な理由に気が付いた人は人馬に向いている人だと思います
何故人馬が有利かと言うと開幕12カウントで西方の乱を打てる訳です
人馬VS全突で勝つには開幕相手の馬騰を潰しここで馬騰ゲーをして後守りきる以外では無理と言っても過言ではないです
開幕馬騰を打つと相手は2カウント待たないと馬騰を打てません
これを利用してカウンターを仕掛けてください
上手く行けば相手を戦滅出来ますし最低でも攻城が一発入ります
ここで士気差が3.5出てしまっているので相手が全突を打った時に守る用として馬騰を打った時に復活した武将(華雄か董卓士気が8あれば両方)を自城エリアから出して復活しない様にしておきます
そして城内乱戦と城内突撃をして相手を必死に戦滅します
これを②回繰り返します
終盤では士気が残り12使えるはずなんで馬騰②回打ちで最後に3回目を…って感じですね
兵法は神速か再起がいいでしょう
